[凝り」と言えば肩コリや首コリが一般的ですが、
今回は「脇」のこりに注目してみましょう。

みなさんの脇はこっていますか?
というか脇を意識したことはありますか?

実は肩こりに悩む方はほぼ全員、脇も凝っています。
なぜなら、脇の筋肉は肩甲骨を中心にして肩の筋肉と

一緒に動いているから。長時間のデスクワークなどで
肩甲骨を動かさないでいると肩が凝りますが、

そのとき一緒に脇も凝っているのです。
脇をほぐすことで肩こりの改善にもつながりますし、

リンパの流れが改善することでダイエットにも効果的です
から是非「脇こり」を解消していきましょう。

まず簡単なチェック方法からご紹介しますね。
脇の下に親指以外の4本の指を入れて、

親指と4本の指で脇の下をぎゅっとつまみます。
この時痛みが強ければ強い程こっている証拠ですよ。

では早速、脇こり解消の方法にまいりましょう。
まず1つ目!脇の下のくぼみに親指をいれ、

残りの4本が背中側にくるようにします。
そして親指と4本の指で背中側の脇の肉をつまんだら、

親指を支点にするイメージで脇の肉を下に引っぱりましょう。
腕の付け根から肩甲骨の下の辺りまで場所をずらして

やるといいですよ。
そして2つ目!今度は4本指を脇の下に入れて

親指が胸側にくるようにします。
そしてこちらも胸筋をつかみながら下に引っ張りましょう。

どちらも痛気持ち いいくらいの力加減で、力任せに
ぐりぐり脇の下を押さないようにしてくださいね。

これを毎日するだけでも肩こりが軽減されます。
肩と脇のコリはセットだと思って、

是非普段から脇のコリにも注目してみてくださいね。