2015年5月5日 腰痛治療の三村鍼灸指圧院です

血管年齢気にしていますか

多くの人は自分の見た目年齢って気になりますよね。実際より若く 言われると

ちょっとテンションが上がったり(笑)・・・ じゃあ、血管年齢は?目に見えない部分は

見た目には影響しませんが、健康にはとっても大きな影響があります!

そもそも血管年齢とは、血管の動脈硬化がどの程度進んでいるかを表す 目安です。

チェック方法は病院で行うCIVI検査か、日常生活についての 項目をチェックして

該当数から判断する簡易的な物までありますので、 ご興味ある方は是非検査してみてください。

チェック項目はインターネットで簡単に出てきます。

さて今回は、血管年齢を若返らせるためにはどうしたらいいか・・・ をご紹介します。

まず血管の機能は、男性で40代、女性で50代から急激に低下します。

そ んな時に食べるといいのが玉ねぎ。玉ねぎには強い抗酸化作用があり

血管内皮の 機能を高めてくれるだけでなく、血液自体もサラサラにしてくれるんですよ。

そして食生活で一番気を付けてほしいのが「塩分・糖分・炭水化物の 過剰摂取を避けること」。

塩分は血圧を上げ腎臓疾患の原因にもなる 要素です。

1日あたりの塩分摂取は男性は9.0グラム未満、  女性は7.5グラム未満を目指してください。

そして、動物性タンパク質を摂るなら肉より魚、より良いのが青魚。 EPA(エイコサペンタエン酸)や

DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く 含まれています必須脂肪酸=不飽和脂肪酸は中性脂肪を

減らすことが知られています バターやチーズなどの乳製品の摂取は控えめに。

野菜を多めに取る・・・など、 基本的な食事改善がオススメです。特別なことをする必要はありません。

一般的に体によいとされる食生活で、血管年齢を若返らせることができます。

まずは3か月。日頃の食生活を見直してみてください。

(甘みは美味しいですがやめましょうこの頃 断糖の勧めなどが推奨されています  

実は筆者自身も現在努力中です)

121-0813 東京都足立区竹ノ塚6-9-7オークビル201
三村鍼灸指圧院・三村整骨院 ☎03-3859-5653