皆さんは毎日ストレッチをしていますか?

もし答えがNOの方は、

是非今回のお話しを参考にしてみてください。

今回のテーマは「ひざ裏を伸ばそう!」というもの。

ストレッチでひざ裏を伸ばすととても気持ちがいいですが、

ひざ裏を伸ばすのには気持ちいいだけじゃない

メリットがあるんです。

長時間デスクワークをしていて急に立ち上がった時、

膝が上手く伸ばせず膝が少し曲がった状態になった

経験はありませんか?これはひざ裏の筋肉がかなり

固くなってしまっている証拠なんですね。

ひざ裏の筋肉はハムストリング筋といい

骨盤につながっています。

この筋肉が固まって膝が曲がると、

自然と腰も落ちて前傾姿勢になってしまいます。

そして前傾姿勢は最終的に腰痛につながる。

つまり、

ひざ裏の筋肉を伸ばしたり鍛えることは、

結果的に腰痛防止や美しい姿勢につながるのです。


そこでまずはご自分の膝裏の筋肉の柔軟性を

チェックをしてみましょう。

床に足を伸ばして座った時に膝裏は床につきますか?

この時、床と膝裏の隙間が2cmまでなら大丈夫ですが、

5cm以上隙間がある場合は膝裏が固くなっている証拠 

ですからストレッチをしてください。

壁から30〜40cm離れたところで足を前後に

開き、この時、膝裏を伸ばしている方の足のかかとは床につけておきます。

壁を押しながら後ろ側の足の膝裏を伸ばします。

痛気持ちいいくらいの

ところまでじっくり伸ばしたら、足を変えてやってみます。

これだけでも膝裏からふくらはぎが伸びて血流も改善されるので、

むくみも 治りますよ。


簡単なので是非毎日やってみてくださいね。