こんばんは、8月9日 神経痛・腰痛治療の三村鍼灸指圧院です。
「薬膳で治す」(時事通信社)(新井裕久、倪曉、中山裕子)より引用

老化防止には肺、脾、腎によい食事を 黄帝内経素問に記載されているように

老化は腎と関係がたいへん深い働きを持っています 東洋医学では腎とは

西洋医学では腎の働き以外に、脳下垂体、副腎、性腺、甲状腺などのホルモン系や

生殖器系の働き免疫に対する機能も果たしています。したがって腎が衰えてくると、

生きてゆく上での生理活動に大きな影響を与え、様々な体の異常を訴えます。

年齢を重ねると特定の疾病がないのにいろいろと身体に変調をきたすのはこのため

だとしています
〒121東京都足立区竹ノ塚6-9-7オークビル201
三村整骨院・三村鍼灸指圧院 
☎03-3859-5653

こんばんは、8月23日 神経痛・腰痛治療の三村鍼灸指圧院です。

「薬膳で治す」(時事通信社)(新井裕久、倪曉、中山裕子)より引用

8月14日から8月」17日まで田舎に行って来ました、3年前の東日本大震影響で

雨漏りが見つかりその修理は専門家に頼んだのですが、畳がダメになりましてしかたなく、

自分でフローリングに張り替えました素人なので時間がかかりました。

手も痛く肩も膝も痛く、ぐったりでしたが大工さんのまねという作業はなかなかできない

ことなので新鮮な感覚でした!!

東洋医学では腎は生命エネルギーの基本物質である、精(精気)を宿し、成長、

発育、および生命活動を維持するなどの重要な働きをしています。老化とともに

この働きは低下してきます。この精(精気)は肺と脾(胃腸系)の働きによって常時

、補充されると考えられます。ゆえに老化防止には腎と一緒に肺、脾(胃腸)を

強めるような食事を作ることが大切です。

〒121東京都足立区竹ノ塚6-9-7オークビル201
三村整骨院・三村鍼灸指圧院 ☎03-3859-5653